ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

自然の一部

新緑の季節ですね。

 

どこに行っても緑が輝いています。

 

瑞々しく、初々しい色で

森の中にいるだけで元気がもらえます。

 

 

 

 

元気ってなんでしょうね

 

 

そういう雰囲気ですよね

 

 

そしたら雰囲気ってなんでしょうね

 

 

 

 

つかみどころのないこの「〇〇気」

 

 

でも私達、普通に使いますね

 

 

 

そういうオーラ?エネルギー?

 

 

 

なんだかよくわかりません。

 

 

 

姿勢、だったり、表情、が具体的かもしれません。

 

 

でもそれだけじゃない目に見えない何か

を私達は知らないうちに感じとっています。

 

 

 

 

ヨガではプラーナという概念があります。

 

 

呼吸と訳されることが多いですが

酸素吸って二酸化炭素吐く

にとどまらず

 

 

このなんやら不確かな「〇〇気」に近いイメージを持つものです。

 

 

プラーナは肺だけでなく全身を巡ります。

 

プラーナの通り道のナーディは

全身に無数に張り巡らされ、かつ体の外にも広がっているという

 

 

ほうほう、なるほど

 

 

雰囲気とかオーラとか

イメージしやすくなってきました

 

(雰囲気やオーラ=プラーナではありませんが近いものかもしれません)

 

 

 

 

さぞかし森の中でヨガをしたら気持ちがいいだろうなあ

 

と思ったら

 

そういえば昔やったことあったな、と思い出しました。

 

 

十数年のタイムラグ、、汗

 

 

そうそう!

 

 

ずっと出来なかったヘッドスタンドが初めて出来たのです!

 

土?芝生?

床より不安定だったはずですが

スッと脚が上がったのを覚えています。

 

プラーナは

私達の、自然界の活動の源です。

 

 

やっぱり自然のエネルギーってすごいなあ

 

 

なかなか森の中でヨガは難しいですけど

 

公園を散歩したり、植物に目を向けることはできそうですね

 

そのエネルギーを充分受け取って

 

自分も自然の一部だなーと

 

普段のヨガのレッスンでもそのイメージを大切にしながら行うとよいかと思います。