ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

水がお湯

水道をひねっても

水が出てきません、、涙


40度再来です。



ここまでくると、大好きな草むしりもできません。

朝から暑いですからね、、



ということで

絶好の梅干し日和。


6月に仕込んだ梅を干しました。


文句なしの晴れ続き。



3日干す


とのことでその通りに三日間

ばっちり炎天下にさらし


みるみるうちに

しわしわ梅干しに。


若干、干し過ぎ⁉︎感がいなめません。


そう、まさに、梅干しを通り越して

干し梅に!笑



ちょっと戻したいので

漬けてた梅酢少量にはちみつを加えて

その液をまとわすように

容器に入れてみました。

これは自己流の判断。


どうなるか楽しみです。


出来立てのお味は


初心者なので

基本通りに、塩分しっかりめで漬けたので

しょっぱ酸っぱいです。


でも、後味スッキリ。


これが手作りの醍醐味でしょうか。



数年経つとまろやかになるそうなので

気長に食べたいと思います。



暑いことしか出てこない毎日ですが

この暑さを逆手にとって

干す!


ちょっと前はジメジメで

洗濯物乾かない問題でしたが

今は一切無いですね!


すぐカラカラになるので気持ちいい。


布団も干す!

ぬいぐるみも干す!

クッションも干す!


あと大量にとれまくる

バジルも干す!



これを重ならないように並べるのが

これまたマインドフル。


干し野菜とか、干しきのこもいいですね。



皆さんも


干す!!


で、スッキリ!


いかがでしょう。