ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

考えない練習

頑張らない練習は

言い換えれば

考えない練習かも知れません。



体ではなく、頭が疲れる事が多いと感じませんか?



考える事が減ると

迷う事が減り

疲れることも減ります。



例えば日々の食事のメニュー


悩んで疲れるくらいなら

いつも同じメニューの繰り返しでよいと思っています。



家族が好きなものなら

頻回に登場しても文句は出ないはず。



文句を言うなら(嫌そうなら)

我が家は食べたいメニューを書きだしてもらったりします。



考えない練習をすると

先読みしすぎたり

心配しすぎることも減ります。




では、考えない練習とは??



何かに黙々と没頭したり

夢中になると良いです。


時が経つのも忘れる

誰かに声をかけられても気づかないような。


どんなことでもいいです。


皆さんにはそういう体験が習慣的にありますか?



手前味噌ですが

やっぱりヨガ、瞑想をおすすめします。


瞑想というと、

とっつきにくい、難しい

そして、あやしい⁉︎でしょうか笑?



寝る前、起きてすぐ、など

ほんの5分、目を閉じて


頭の中に浮かぶこと


例えば、

今日一日起きたこと、

朝のタスク、

そこから派生していくありとあらゆること

思い浮かんでくることを

とにかく右から左へ流します。


さーっとほうきではくように。


そして呼吸に意識を向けるのが一番やりやすいと思います。



これを続けると


忙しくてぎゅうぎゅうだった頭の中に

スペースができる感覚


そしてそこに勝手に良いアイデア

入ってくる感覚が生まれたりします。


なんだ、ずっと悩んでたけど

〇〇で良かったんだ


とか


いろんなことが

すっきりしていく感覚とでもいうんでしょうか。


とにかく楽になる笑



考えない



是非意識してみて下さい。