ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

梅雨の過ごし方

紫陽花がきれいな季節になりました。

紫陽花は花の中で1番好きな花です。


家でも生けたいと思って

ポッキリ折れてしまっていた庭のアナベルを救済しましたが


花瓶に入れてまもなく


くったり、、泣


調べたところ

紫陽花の水揚げはかなり難関なようです。


試行錯誤の末

いくらか良くなりました。



ところで


昨日は汗をかくほど暑い日でしたが

今日は少し肌寒く、長袖にさらに上着を羽織るような気温。


久々にチャイを飲んであったまってます。



アーユルヴェーダ的には

ヴァータ()の要素が乱れやすい季節です。


ヴァータは、動き、変化、不規則、冷たさを表す質です。

(他にも、乾燥、軽さ、などもあります)


梅雨後半は暑さが増しますが

今はわりと寒い日もあるので

うっかり雨に濡れて体を冷やしたりしないよう気をつけたいですね。


シャワーですまさずに

しっかり湯船で温まるのも大切。


セサミオイルでマッサージも良いです。


反対の性質を意識することが

バランスをとることにつながるので


不規則ではなく、規則正しい生活をすることも

乱れたヴァータを整えてくれます。


動く性質をバランスさせるには

意識的にリラックスするゆったりする時間をもつことも大切です。


激しい運動は避けて、ヨガなどをし、シャバアーサナでしっかり休むと理想的。


こんなことを気に留めながら過ごしてみると

天気も体もどんよりしがちな梅雨も

いくらか心地よく過ごせるかもしれません。



梅雨後半は気温、湿度共に上がり

体力、消化力が落ちてきますので

暑くなったからといって

冷たいものの取りすぎには要注意です!



ホームページ作りました!

https://mshibako.wixsite.com/-site