ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

広い視野

学生の頃、ラクロスというスポーツをしていました。


ディフェンスの練習をしている時に

先輩から教えもらったことで

今でも鮮明に覚えていることがあります。



ボールマン1人を見ているが

可能な限りの左右約180

なんとなく他の相手選手達も見ている

という状態。


間接視野っていうんですかね。



なるほどー!広く見るって大切!


と、感激した記憶があります。



それが、つながってかどうかは謎ですが



物理的にも、内面的にも

物事を広く見ることについて

気にかかるようになりました。



会社を辞めてヨガに専念すると決めた時もそうだし


病気がわかった時もだし


慣れない子育ての時も


大人数のレッスンの時


名古屋に引越した時


それから今地元に戻ってきても。




点で見ていると行き詰まることも


一歩引いて全体を見てみると


意外と楽になることに気付きました。




一点に集中し過ぎると、前のめりになりがち


ちょっと頭を後ろに引いて


鎖骨を左右に開いて


30度くらいだった視野を180度に


そうするだけで

世界がグッと広がっていきます。


まるで

山の頂上で壮大な景色を眺めているみたいに!

そんな感覚でヨガをしてみてください。


これは山の上ではなく、橋の上からの景色ですが、、




ホームページ作りました!

https://mshibako.wixsite.com/-site