ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

ヨガは繋がりってどういうこと?

ヨガ yoga  の語源、は

yuj    ユジュ と読みます。


yujは軛(くびき)の意味があって

くびきとは、

荷台を引く時に馬や牛の横に付ける木のこと

だそうです。


すなわち、


ヨガ=結びつける、繋げる、調和をとるetc


というわけです。


私たちの体と心は(行動と心は)

ときにバラバラで苦労します。


大丈夫!と言いながら、実は限界だったり

さほど好きじゃなくても、大好きなフリをしてしまったり


この二つがしっかり一致している時は

すごく自然で清々しいものです。



皆さんは、常日頃、何と繋がってたいと思いますか?

どういう自分でありたいと思いますか?

どんな世界であって欲しいと思いますか?


多分ほとんどの人が


穏やかで、幸せでありたい


と思ってるはずです。



何千年も前にヨガは生まれたといわれますが

その何千年も前の人達も同じだったということなんですね。


日々ストレスを感じ、

これはどうしたものか、と取り組んだ(瞑想をした)結果、

ヨガというものが出来上がった

とされています。


今も大昔も変わらず

穏やかさや幸せと繋がっていたい

という思いは変わらない。


それを知ったとき

なぜか、気が楽になったというか

なーんだ、と思った記憶があります。



みなさんもヨガをしている時

知らないうちに繋がりを意識していると思います。


呼吸と繋がって

筋肉の繋がりを感じて体を使い

その日の体調、気分と繋がって調整し

穏やかさと繋がっていることに気づく


ということは

自然と身体と心が一致した状態となっているのです。


ある日突然できるものではなく

これも練習ですから

そういう練習って

ヨガ以外ではなかなか難しいんじゃないかな

と思ってます。



これがすべてではありませんが

ヨガ=繋がり、といういきさつ?です。


この辺りを意識して体を動かすと

もう一段階レベルが上がると思います。