ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

平和主義で寛大な水、または大地


今回はカパ(水、地)の性質です。



胸や腰は横に広く皮下脂肪が多い。ずっしりがっしりとしている。


髪の毛は黒く量も多い。


皮膚はなめらかしっとり、肌ツヤが良い。色白。


落ち着いた優しい目。白目と黒目がはっきりしている。


歩き方、食べ方、日常動作がゆっくり。マイペース。


あまり動きたがらない。長時間じっと座っていられる。


無口。話し方もゆっくりで言葉が少ない。


8 11回気持ちよく排便する。


食欲は規則的。空腹で苛立つことはない。


10 ぐっすり寝られる。いつまでも寝ていたい。寝起きは悪い。昼寝も好き。


11 物事を理解するのに時間がかかるが、一度覚えたことは忘れない。


12 物事を始めるのに時間がかかるが、始めたら最後までやり抜く。石橋を叩いて渡る。


13 集中力、忍耐力のあるじっくりタイプ。


14 自分から人に話しかけることは少ない。人の後について行くのが好き。


15 暑い寒いがあまり気にならない。


16 趣味は保守的で無難を好む。ためるのが好き。物が多く、収集癖、保存癖の傾向がある。


17 お金を使わないタイプ。


18 物事にあまり動じない。感情が表に出てくるのが遅い。


19 健康上の悩みは少ないが、慢性鼻炎やぜんそくがある。


20 他人を引き立て縁の下の力持ちとなることが多い。




3つのドーシャ、いかがでしたでしょうか。


なかなか面白くないですか?


ついついカパにたくさんチェックしたくなりますけど笑


できる限り客観的に、

まずは、自分の元々の体質を知るために、

なるべく昔のことを思い出して

チェックしてみて下さいね。


一番いいのは、

自分の母親に聞くのが正確だそうです。



次回は

チェックの数をもとに

自分の傾向を見てみましょう。