ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

職業、栃木

U字工事さんの言葉です。


バラエティ番組でしたが

笑うというより、なんだか感動。。


県知事が今朝何を食べたかも熟知する程の栃木愛。


私は埼玉県民(今は愛知県民)ですが、

揺るがない栃木一本の姿勢に

とても好感がもてる芸人さんです。


USJ行ってみたい!!」

みたいなテンションで

「栃木に行ってみたい!!」

と言う娘。笑。


栃木の魅力、充分伝わってます!!



職業、栃木


まさに天職、使命、という感じですね。



役割、義務、生きるべき道、使命、などなど(色んな訳し方がある)

をヨガではダルマといい、

その役割を果たして生きていくことが大切、とされています。


私たちは皆、何かしらの役割を持って生きています。


自分には関係のない、スケールの大きい壮大な話のように聞こえますが、

そうではなく、日々の暮らしの中に、たくさんの役割があります。


そしてそれは自分自身で選んできたことでもあると思います。


仕事や地域での役割もあるでしょうし

母親、も自分で選んだ役割です。



家族のために料理をする時


仕方ない〜と嫌々やるのか

時間をかけて丁寧にやるのか

できるだけ簡単に済ますのか


穏やかな日、そうでない日、

いろんな日がありますから、

どれだとしても、どうすれば自分とまわりにとって心地よいかを考えて選ぶことは、

「自分で選んだ役割なんだな」と

時には、よしやるか!とスイッチを入れたり、

あるいはいい感じに力を抜いたり、

というきっかけになるかもしれません。


時にはしんどい「母親」ですが、

自分なりに意識的に過ごしてみることで、

母親という役割にちょっと誇りが持てるといいな、と思います。