ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

サンタはいる?いない?

(4)は、とあるきっかけで、サンタはいないのでないか、と思い始めています。

物ではないものをクリスマスプレゼントにしてしまい、しかも11月にそれをゲット?してしまったからです。

完全に母の失態。


でも、ダメ元でお手紙書いてみよっかなあ、

とも言っています。


サンタの養成学校があるというニュースを見て(サンタっぽい人がずらり)

やっぱり嘘じゃん、と言ってみたり。


世界は広いからサンタは1人とは限らないんじゃない?

と、それこそダメ元で言ってみたら


あ、そっか!!

と妙に納得してました。笑


サンタの真偽に揺れ動く10歳。




昔、ヨガのトレーニングを修了した時に

講師の方から


直線的なものの考え方から

曲線的なものの考え方に変化した人


という言葉をもらいました。



それまでの私といえば、

×

合ってるか合ってないか

必要か必要でないか

いるかいないか

白か黒か


グレーを許せないような人間でした。

他人にも自分にも。

こわ〜っ。



そうかも知れないし、そうでないかも知れないし、どうなんだろうねえ



一見、宙ぶらりんな、無責任な表現だけど、

曖昧なことが正直な答えである時もあるし、

白黒はっきりさせなくていいこともあるな、と今は思えます。



と、自分の失態を棚に上げるクリスマスイブ。。。