ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

主婦のモヤモヤ

それは、毎日の献立。。。


誰か今日のメニューを決めてくれ。


と思う事はありませんか。


私はよくあります。




実家から毎年楽しみにしている里芋が届きました。


今年はじゃがいもが全滅だったそうで、心折れてないか心配でしたが、里芋はかなり出来が良く、母も満足そうで良かったです。


煮物、汁物はもちろん、

おすすめは、フライド里芋。

やったことのない方は是非。超簡単。


チンして皮むいて、切って揚げる。だけ!

ちょっと余裕ある時は、クレイジーソルトコンソメを混ぜた片栗粉と里芋をビニール袋に入れてバフバフして揚げます。


我が家では、じゃがいもより好評で、あっという間に無くなります。


旬のものを食べることは健康に良いとされてますが、それはアーユルヴェーダでも同じです。


季節に合った過ごし方をする事を、リトゥチャルヤといい、とても大切にしています。


冬は冷えと乾燥が強まる季節。


旬のものを食べて内側からも体を温めたいですね。


詳しい冬の過ごし方は、また次回。