ganbaranaiyogaの日記

ヨガとアーユルヴェーダが好きな主婦のつぶやき

ナスヤのススメ

アーユルヴェーダのセルフケアで 私が取り入れたものの中で 1番のおすすめ!と言ってもよい ナスヤ (オイル点鼻) 「鎖骨から上の不快な症状全てによい」 アーユルヴェーダで1番大切なのは「胃」ですが 鎖骨から上で1番大切なのが「鼻」 「鼻は脳の入り口」 …

アーマを消化する

アーユルヴェーダでデトックスといえば アーマを取り除くことです。 アーマとは未消化物。 なので消化させることが必要です。 アーユルヴェーダの古典書には 粘着質があり、悪臭を放つもの とあるそうですが 現代医学的には目に見えて コレがアーマ! という…

デトックスの秋

デトックスというと春のイメージが強いかもしれませんが アーユルヴェーダ的には秋もデトックスの季節です。 春は食べすぎた冬に溜め込んだものをリセットするため 秋は消化力の落ちた夏に溜まったアーマを取り除き、消化力の上がる(食欲が増す)冬に備えるた…

美味しく食べる秋がいい

虫刺されでもなく 乾燥でもないのに皮膚の痒みがある 口内炎ができた 抜け毛が増えた しょうもないことで人を問い詰めてしまう まだ決めなくてもいいことなのに 今すぐ白黒ハッキリさせたがる こんなものもピッタの乱れとして現れることがあります 原因がよ…

月は冷性

やっと!秋を感じられるようになりましたね。 朝晩のひんやりした時間 カラッとした空気 早く訪れる夕暮れ 黄金色にたれる稲穂 スーパーにはさつまいもや栗 そして、鍋の素が並ぶ! まださすがに早くない? と正直思いますが笑 そして月がキレイな季節です。…

日本的な食習慣

アーユルヴェーダにも その土地に合ったもの 伝統的な食習慣がよい という考え方があります。 ここは日本なので 伝統的な日本食が良い、ということになります 味噌汁にご飯、漬物、麹系 納豆、豆腐 醤油、みりん、酒、味噌、お酢 などなど こうしてみると 日…

栄養を摂るということを考える

数年前、消化力が落ちまくっていた私は 何を食べても胃がもたれ 量も食べれず 栄養が体に行き渡ってない感覚がありました。 でも大好きなパンや焼き菓子やコーヒーは食べたい 貴重な空腹を ちょっとだけなら、たまには、 と理由をつけて つまんでいました す…

夏にオイルマッサージを始めるメリット

アーユルヴェーダ的に1日を過ごすとなると とりわけ朝はやることがたくさん! まずは早起きから 6時までには起きたいところです 慌てて動き出したり すぐスマホを見たりせず まどろみを生かして静かに座り まず今日も無事に起きられたことに感謝 1日どんな…

夏がやってきた!

今年も猛暑ですね 長期予報よ、外れてくれ、、 わずかな願いも届かず 今年も「例年より暑い夏」となりそうです 異常気象、気候変動も巡りめぐって 今まで人間が行ってきた結果 受け入れなければなりません涙 そして少しでも未来のために その進行を食い止め…

今年の夏の畑

田舎に住んでる醍醐味は 気軽に植物を栽培できるところ。 都会に住んでた頃は ベランダでちまちまと頑張ってたこともありましたが 失敗することも多く そののちの土の廃棄方法に頭を悩ませたり 色々天秤にかけ やらないでおこう という結論に達していました…

フルーツ断食

アーユルヴェーダの講座の一環で 断食を定期的に行う課題があります。 何曜日にやるか決めて それを毎週行います。 昨日初チャレンジ 過去に瞑想のトレーニング時に10日間ほど 半日断食(ベジ昼食のみ)をしたことがありましたが それ以来。 フルーツ断食は朝…

10%お返しする、という考え方

アーユルヴェーダ料理を勉強しています。 朝から、ものによっては前日から仕込み 午前中はクッキングレッスン 午後はアーユルヴェーダ的な体、マインドの見方 それらが食事とどのようにつながっていくのかについて。 料理も座学も内容が濃すぎて 自分が知り…

梅雨時期を快適に過ごす

気温や湿度が上がり 天気も、自分の体も重だるい季節。 消化力の低下が起こりやすくなります。 夏至が近いので 晴れるとかなり日差しの強さを感じますが 一方で、雨降りになれば肌寒くなったり、寒暖差も大きいです。 アーユルヴェーダではカパとヴァータが…

表現することの怖さ

石橋を叩いて渡るタイプです 叩いて叩いて叩いて 渡るのかい?渡らないのかい?どっちなんだい!? 結局は渡ります。 (渡ることが多い) SNSすごく苦手です。 LINEすら始めたのは最近です。 ブログなんてやるとは思ってなかったですし Instagramも本当におそ…

自然の一部

新緑の季節ですね。 どこに行っても緑が輝いています。 瑞々しく、初々しい色で 森の中にいるだけで元気がもらえます。 元気ってなんでしょうね そういう雰囲気ですよね そしたら雰囲気ってなんでしょうね つかみどころのないこの「〇〇気」 でも私達、普通…

私が心身の健康についてしつこい訳

15年前、ある病気がわかりました その数年前から 皮膚に異常を感じていて 最初は日焼けかな くらいに思っていたけど ん、これは何か違う、と気づき 何軒か皮膚科をまわるも よくわからない (この時なぜ紹介状を、という流れにならなかったのかと今は思う) 途…

自分の理解度

私は私なんだから私の事は1番よくわかっている 誰もがそう思って生きていると思います 私もそうでした でもヨガやアーユルヴェーダを学んできて 全然そうじゃなかったことに気づいて はじめはショックでした でも最近は 知らなかった自分を知ることだ と捉え…

時には季節のせいにしよう

春の症状あれやこれや みなさんいくらか楽になりましたでしょうか 例年になく大量の花粉が飛散している今年 いつもは大したことないのに 今年はめちゃくちゃ辛い! というひともいるようです。 アーユルヴェーダでは病気の原因の1つに 「季節の異常」 があ…

春の過ごし方

暖かくなってくると うきうきしますか? それとも 気が重い季節でしょうか。 きまって春になると体調が悪くなる人は意外と多いのかもしれません。 約半分の人が花粉症に悩まされていると 何かで読みました。 花粉症だけでなく だるさ、むくみ、眠くて仕方な…

近すぎるとよく見えない

手元の字が見えにくくなって、、 これは老眼のはじまりですね。 ちなみに私はまだ大丈夫そうですが 視力がかなり良い(2.0)ので 老眼は早い、と言われています。 なんでそんなに視力がいいの? と聞かれることがありますが 一つは、ほとんど読書をしてこなか…

色々やめたその先に

必要ないな と思うことをやめていくと 時間に余裕が出てきます。 やることが減るのはもちろん 考えることも減ります。 あれこれ考えてる時間 すごく多くないですか? 頭が忙しいと感じませんか? 私はとても感じます。 なので 「やめる」 ということは 心も…

やめたこと【習慣編】

・シャワーのみ 真夏以外は、湯船に浸かる。 しっかりと温まり、疲れを取ることが 慌ててシャワーのみで済ますより 断然心地よいと気づいたので。 ・寝る前のスマホ 日中に自分の時間がない頃は、子供が寝てから夜中いじることが多かったが、今は日中に自分…

やめたこと【家事編】

日々のこと 少しでもモヤモヤを解消して 家事を楽にするため 色々やめてます。笑 家事編です。 ・ワイシャツのアイロンがけ ジャケットを着るからほとんど見えない 、着たそばからシワになっている事に気づいてからやめました。 最近のワイシャツは高機能な…

やめたこと 食事編

ヨガと出会ってから20年 大まかに、自分とはなんだ? こんな自分がこの世界で 一番楽しく心地よく生きるには? と日々ゆるく問い続けています。 そんななかでの気づきは 何かプラスすることよりも 「やめたこと」の方が私の心を軽くしたな ということです。 …

100投稿目 大根と共に

ご近所の方から大根を頂きました。 こちらは普通サイズ 普段の食事用 こちら以外にも 特大サイズ30本ほど頂きまして それは切り干し大根用に あれよあれよと千切りにかけられ ベランダへ 超ヴァータの母が 大変!大変!と急かすので 写真撮る間もなく 大根を…

食いしん坊ばんざい

皆さま、明けましておめでとうございます。 お正月も一区切り、そろそろ日常が戻ってくる頃でしょうか。 案外休みの方が主婦は休めないものです。 年末年始は気をつかう集まりごとがあったり それに伴う準備があったり 食べたり飲んだりが多かったり 身体も…

冬の過ごし方

冬は 「冷え」と「乾燥」 この二つのケアがとても大切。 先日オイルケアについては記述しました。 https://ganbaranaiyoga.hatenablog.com/entry/2022/11/16/142244?_ga=2.118207305.1979178770.1670827888-1877454011.1668381819 是非取り入れられるものか…

そんな事に使う時間はない

と、とある人に言われました。 おそらく想像するに 日々、仕事、家庭、と忙しい方です。 とても残念な気持ちになりました。 直接的にヨガのこと というわけではなかったかも知れません。 それよりも 自分を粗末にしている、ということを 悪気もなく、さらり…

オイルケアの季節

比較的日中は過ごしやすい日が続いてますが 朝晩は冷え込むようになってきました。 それに加えて、乾燥するようになってきましたね。 洗濯物はカラッと乾いていいんですけど お肌や粘膜のカサカサが気になる季節。 潤いをキープしたいところです。 冬はオイ…

備えと余計な妄想

先日近所に大きな商業施設がオープンしました。 たまに散歩がてら眺めに行ったりはしていたものの あまりオープン日を気にしておらず 気づけば 今日がプレオープンなの⁉︎ へーっ! という感じ。 たまたま車で仕事に行く日で道路に出たら 逆サイドが激混み そ…